筋トレで人生を好転

人生を筋トレで切り開いていく男のブログ

筋トレで人生が変わる理由。脳と心に働きかけ人生を楽しくする

こんにちは。筋トレで人生を好転させる男、ぱちです。

 

巷では、「筋トレをすると人生が変わる」「肉体以外にも良い影響がある」「筋トレをしたらモテる」「年収が上がった」という筋トレ神話を聞きますが、それは本当なのか?

 

結論から言うと50%ぐらいは本当です。

残りの50%はその人の運や環境、性格、選択の結果などによってもたらされた、筋トレに因らない事象だからです。

とはいえ、筋トレをすれば人生の半分をコントロールできると僕は思っています。

 

今回はその根拠を経験に基づいてまとめました。

今の人生がつまらない」「楽しく生きていきたい」という人にも、明日から何かが変わるきっかけになれば幸いです。

 

筋トレによって得られるもの

厚く大きな体、無駄な脂肪のない体、膂力、瞬発力、持久力、免疫力など肉体へのプラスな効果が得られます。

それだけでなく思考や気分の快調、モテるなど肉体以外の脳や精神面にポジティブな影響をもたらします。

筋トレによって得られる筋肉以外への効果を紹介します。

 

記憶力、集中力がアップする

これは筋トレだけでなく運動全般に言えることですが、脳のパフォーマンスを向上させることが可能です。

 

脳には海馬という記憶を一時的に貯める貯蔵庫のようなものがあり、筋トレをすることによって海馬中のBDNFという脳の神経細胞を増やす働きのある物質が増加し、記憶力が高まると言われています。

また、集中力も筋トレをすることによって高められると言われています。

他にも、あくまで僕の経験則ですが素早く巧みな動きを行う運動(例えばラダートレーニングなど)を行うことで思考にキレが出やすくなったこともありました。

 

毎日シャキッとしていない、以前と比べて頭が悪くなった気がする、思考にモヤがかかっている感覚のある方は筋トレで脳を刺激するべきです。

参考までに書籍、サイトへのリンクを記載しておきます。

脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方

脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方

  • 作者: ジョン J.レイティ,エリックヘイガーマン,John J. Ratey,Eric Hagerman,野中香方子
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2009/03/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 31人 クリック: 757回
  • この商品を含むブログ (75件) を見る
 

 

筋トレで頭も良くなる?①【石井直方のVIVA筋肉! 第14回】 | Web Magazine VITUP! [ヴィタップ]

 

メンタルヘルス(精神的健康)の向上

不安や緊張を和らげ、感情をコントロールしやすくする作用のあるセロトニン

生きる活力(やる気)やチャレンジ精神などバイタリティを向上させるテストステロン。

快感、幸福感をもたらすドーパミンなど、精神の健康にプラスに働きかける物質を筋トレによって生産することができます。

 

さらには筋トレ後の適度な疲労感などによって熟睡に導かれます。睡眠の質が向上するとストレスへの耐性ができ、また、受けたストレスの回復が早まり精神的に健康な状態になります。

 

参考書籍、サイトを置きますので、お時間のあるときに調べてみてください。

超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由

超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由

 

 

うつ病に筋トレは有効なの?有効な理由とやり方

 

モテるようになる

これはテストステロンによって男らしさや強気さが身についたり、筋トレ⇒筋力アップ・筋肉増大という成功体験が積み上げられることによって自信がついたり、といった内面的な部分が女性から魅力的に見られることが理由だと思います。

 

僕の場合では、以前はガリガリ体型で人目にさらされることが苦手だったのですが、筋トレをしてから、つけた筋肉を見られたいと思うようになり、そこから自分を表現することが楽しくなりました。

 

他にも

・他の男とは違う土俵(マッチョというカテゴリー)で勝負ができる

・服が似合うようになる(Tシャツ推奨)

など、筋トレにはモテる要素しかありません

 

人生が楽しくなる

僕の持論です。

 

目の前に目標があると、人生(生活)に前のめりな姿勢になれると僕は考えています。

今つまらないと感じている人は、もしかしたら心から目指したい目標がなく、生きることへの無意味さややりがいのなさを感じているかもしれません(もちろん目標がない人生に意味がないと言うわけではありません)。

 

そのように感じていて、かつ筋トレをしてこなかった人は一度でいいから、筋トレを週2ペースで1ヵ月だけ続けてみてください。

筋肉痛ははっきりとした成長実感をもたらしますし、体重や体脂肪率などの数値は自分の変化を明確に教えてくれます。そして体の見た目も変わりますが、顔の輪郭がシュッとして顔色も良くなるなど顔つきに変化が現れます。

明瞭に実感することのできる変化は、流されて繰り返すだけの毎日を、自らコントロールできるようになるきっかけを作ります。

 

今、人生がつまらないと思っているなら、明日から筋トレをするべきです

 

人生を究極に楽しむプロRory Kramer(ローリークレイマー)