筋トレで人生を好転

人生を筋トレで切り開いていく男のブログ

午後が眠すぎる!会社の同僚と週一朝活トレーニングして冷え症改善

f:id:yachibizz:20191120225304j:plain
おはようございます。


目覚ましが鳴る10分前に目が覚めたので、
二度寝したらがっつり2時間後に起きました。


どうも新卒リーマンのぱちです。



うちの会社には社内部活のような制度があります。


活動内容を申請し、
参加者が一定数集まれば、
1人あたり2,000円程度の活動費を
支給してもらえるようになっています。


活動内容はなんでも良くて、

今まで部活動として存在したものだと

  • 野球
  • フットサル
  • ビリヤード
  • カラオケ
  • ダーツ
  • ミニ四駆(?)
  • 卓球

などなど…


そして僕はずっと前から
筋トレ部を立ち上げたかった。

(会社のお金で筋トレしたい!ぐへへ)



ある日の昼休みに同僚と計画して、
モーニング筋トレを企画。


金曜の朝、
始業前の15分間を使って活動を行うことに。


2日前の夜に全社に告知。


さて、どれくらい人が集まるものか…



■翌朝:オフィスに集合しモーニング筋トレ

眠い目をこすりながら
いつもより早い時間に出社し、
会社の共有スペース
(ちょっとしたMTGや作業に使う場所)に集合。


…が、人が少ない。

4人しかいない。


開始時間は8:45。

始業時間は9:30。


やっぱり早すぎたかっ!

仕事をするために普通に早めに来る人すら、まだいねぇ!



とりあえずいるメンバーだけで筋トレを開始。





■会社TVでYouTubeを上映

事前に探しておいた
ととのえて、からだ」のコンさんYouTubeを会社のテレビに繋いで上映!



f:id:yachibizz:20191120230430j:plain



コンさんとは・・・

今野拓也(こんのたくや)
1989年 岩手県生まれ
東京学芸大学で保健体育を専攻し、
卒業後はトレーナーとして7年活動。
現在は渋谷にあるパーソナルトレーニング専門プライベートジム「ととのえて、からだ」を3店舗経営。


短時間でできるダイエット運動などを中心に公開しているYouTuberでもあります。



↓やった方々のTwitterでのつぶやき↓





実際にやってみた方からのつぶやきでも言われてますが、コンパクトにハードな運動ができるのはいいですね。

  • 短い時間にできる
  • ガッツリやった感がある

これは朝活にピッタリ。



■7分間の短時間トレーニングを実践

本日行ったメニュー

三日坊主でも気にしない!
7分脂肪燃焼有酸素運動でダイエット

https://youtu.be/uLCTK_odCpM


7分間筋トレの内容

  1. 膝あげひねり
  2. スクワットひねり⇒速くやると楽しい
  3. 平泳ぎ運動
  4. フロントランジ
  5. 腕ひねり運動
  6. プランク開閉⇒腹筋がちょいきつい
  7. バランススクワット

各1分


これをやったら
かなり汗が出ました!



■感想「からだが熱い!!!」

モーニング筋トレの効果は出ました。


僕は朝いつも手の指の先が冷たく、
自分で揉んだりしていたような
末端冷え症なのですが、
朝の筋トレ後は2~3時間たっても指先が内側からあったけぇ

ていうか体全体が熱い!


ただ、
朝の筋トレ後は午後すっごい眠くなる。

いつもの倍眠い


午前中は頭がスッキリしてるから
気分はめちゃいいですね。

仕事のスピードは
朝運動しても
そんなに変わらなかった。(笑)



■朝活やろうかなって思ってる人へ

仕事がある日(平日など)はそこまで疲れない程度の朝活が良いと思います。

あと、仕事が溜まってなくて
早く帰れる日がいいです!

筋トレした日は早く帰って寝ましょう(笑)


朝から体が温まって割と長く続くので、
冷え症の人にはすごくいいかも!



あと、できれば金曜日の夜に筋トレをしたかった。

次回は金曜日の夜に
ジムで気持ちよくトレーニングして
その後みんなで食べたり飲んだり
したいなって思いました。

そういうことができる仲間がいる方は
ぜひ夜活もやってみてください!


そんなアフターファイブ最高ですね。



なんとしても稟議を上げたいぱちでした。


■こちらもおすすめ!

人生を究極に楽しむプロRory Kramer(ローリークレイマー)

筋トレで人生が変わる理由。脳と心に働きかけ人生を楽しくする

都内のパーソナルボクササイズジム