筋トレで人生を好転

人生を筋トレで切り開いていく男のブログ

【夫婦で筋トレ】週一・仕事終わりに自宅で妻とトレーニング

こんにちは!
ぱちです。

月曜日の仕事終わりに妻と筋トレをしました。

妻は身体が弱くよく体調を崩すので、
体力・免疫力を上げて健康にしたい!

ということで一緒に筋トレをする約束をし、
どうせ平日にやるなら一週間のはじめに
生活のリズムを整えたい!と思い
月曜日の夜に決行。


奥さんとのLINE f:id:yachibizz:20190316173401j:plain

その日早めに仕事を終えて、
妻と一緒にメニューを考えてみた。

メニューは
・背筋(スイミング)
・腹筋(脚上げクランチ)
・ランジスクワット
・ワイドスクワット
・腕立て伏せ


それぞれ16reps×3セットずつ
(全部やりきるまでにかかる時間は30分ほど!)
で、かる~く筋トレ。


なぜ16repsかというとBGMの
8カウントのリズムに合わせて
楽しくできるからです(笑)

※rep(レップ)とはrepetitionの略で、
反復回数という意味です。
上の例だと16reps=16回、ということ。


筋トレにおすすめなBGM(Youtube
ちなみに筋トレ中に流していたのは、
有名な洋楽やEDMのサビメドレーで
作業用BGMとしてもおすすめなこの曲です。




~筋トレの様子~
1.背筋(スイミング)
f:id:yachibizz:20190325091452j:plain
右手と左足、左手と右足…というように 逆側の手足を上げます。

2.腹筋(脚上げクランチ)
f:id:yachibizz:20190325092013j:plain
なるべく膝は直角を保つようにしつつ
上半身を上げてかかとをタッチ!

3.ランジスクワット
f:id:yachibizz:20190325092347j:plain
脚を前後に開いてしゃがみます。

4.ワイドスクワット
f:id:yachibizz:20190325092747j:plain
がに股で脚が床と水平になるまで下ろします。

5.腕立て伏せ
f:id:yachibizz:20190325134553j:plain
ワイドめに腕立て。


所要時間30分!
適度に疲れました!

筋トレ後は妻が作ってくれた
豚肉炒めを食べてタンパク質補給。

その後は湯船に浸かって、
軽くストレッチして入眠。
いい一日のシメでした。


仕事を早く切り上げて
家で筋トレするのはよいですね!
これからも習慣にしようと思います。


後日追記:

妻との週1平日トレーニング、
ただいま4週間継続中です!

なかなか着手できずにいた
夫婦筋トレですが、
意外にも続いています。

筋トレもそうですけど
なかなか始められないことって
結構ありますよね。


そこで
「筋トレしなきゃ」と思いつつ
なかなか始められない方に、

習慣化が苦手な僕(と妻)が
筋トレを続けられる
ようになった
コツを共有します。


その①

モチベーションが上がるものとセットにして考える


例えば
・日曜日は午前中に運動して
お昼を食べ放題でバカ食いして
午後はおもいっきり寝る

・運動でたくさん汗をかいたあとに
美味しいビールを飲む

とか「やるべきこと(筋トレ)」+「やりたいこと(ワクワクする何か・気持ちのいい何か)」
で考えると動き出したくなります。

僕の場合は、

筋トレをするために仕事を切り上げて
いつもより早めに帰るワクワクと、

気持ちよく疲れて泥のように眠りたい!
という欲求が

筋トレのモチベーションになりました。


その②

誰かと一緒にやる&やる日を約束する


何かを始める際にはまず一緒にやる人を
見つけることをおすすめします。

そしてとりあえずやる日を決めて、
その人と約束しちゃうのがベストです!


例えば、普段遅くまで仕事している人でも
飲み会がある日はなんとか切り上げて
飲み会に駆けつけようとしますよね。

自分ひとりだと実行しなくても
誰にも迷惑をかけなくてすむので
延期しがちになりますが
人を巻き込むとやらなきゃ!って
なります!

休日に友達と予定を入れてないと
ずっと布団でゴロゴロしちゃうのと同じ理由です。

僕の場合は妻を巻き込んで
「今日は筋トレをやろう!」と
約束したので、だらだらせずに
実行できました。

習慣化することって具体的な
方法があれば簡単にできますよ!

そして夫婦(カップル)筋トレ、おすすめです。
また来週更新します。