筋トレで人生を好転

人生を筋トレで切り開いていく男のブログ

内蔵から元気に!丹田・インナーマッスルトレーニング

こんにちは!
筋トレで人生を切り開く男、ぱちです!



最近、筋トレをはじめました!
というのも学生の頃までは運動をしていたのですが、就職してからは全く運動をする機会がなく、

徐々に痩せ細っていく筋肉と全身の歪みに
「このままではやばいのでは…」と思い、運動を始めることを決意…!



今日は近所のジムで腹式呼吸を使った「丹田」トレーニングを行いました。

なんで丹田かというと、
通勤やデスクワーク時にストレスのせいか内臓の調子が悪く、キリキリと痛いときやぼんやりと心地悪いということがよくありました。

そこで、丹田を鍛えると「体力が上がり、体の不調や冷えなどの根本的な部分が改善される」と聞き、今日はそのトレーニングを行いました!



今日やったのは
腹式呼吸でお腹を大きく動かす」ということです。

まずはマットの上に仰向けに寝そべり
息を吸うときにお腹をポンポンに膨らませます。
f:id:yachibizz:20180910131221j:plain

そしてお腹が膨らみきったら今度は逆に
息を吐きながら、お腹をへこませていきます。
f:id:yachibizz:20180910131352j:plain

息を吸うときと吐くときは、息を止めずに一定の量を徐々に吸って吐くのがベストです!

これを「8秒吸う」「8秒吐く」と10回ほど繰り返すとお腹の中がだんだんと温かくなり、良い気分になってきます。



レーニングのあとはすごく眠くなりました。
腹式呼吸によって副交感神経が優位になったことと単純なトレーニングによる疲労だと思います(笑)



来週また更新します。